メインロゴ

家出人・失踪人調査 人探し尋ね人サイトは探偵に人探しや尋ね人/行方調査や捜索/相談依頼を考える方の全国対応サポートサイトです

【息子が家出して帰ってこない】息子の家出調査|息子の失踪の原因とは?-横浜市神奈川県-

 2024-02-06

【息子が家出して帰ってこない】息子の家出調査|息子の失踪の原因とは?-横浜市神奈川県-

■目次
息子のの家出・失踪(実話の相談事例)
息子が家出から帰ってきてからのアドバイス
息子の家出・失踪【調査料金事例】
息子が家に帰ってこない時の対処法と捜索方法
息子の家出調査の相談時の注意事項
息子の家出・失踪調査の相談窓口





息子のの家出・失踪(実話の相談事例)

息子の家出は保護者にとって不安で溜まりません。実際に家出するとどう対処すればよいのかわからず、混乱をしてしまう人も少なくないです。特に大学生や年齢が若い場合は、事件や事故に巻き込まれている可能性も高くなるため、ご両親が心配するのは当然です。息子さんの家出は迅速な対応が必要となってきます。

 

今回は息子さんが家出をした時に保護者がどういった対処法をできるのか説明していきます。

| 息子が帰ってきません:相談事例

 

【大学生の息子が連絡が取れず帰ってこない】依頼者:50代・男性

地方に1人で暮らさせている息子が最近連絡が取れず心配になり夫婦でマンションに見に行きました、マンションの中には置き手紙と鍵が置いてありました

鍵は新聞うけに外から入れたようです

手紙には「探さないでください」その一言です

息子は今就職活動をしている頃でしたが、気が進まないようで全て私がこうした方がいいと口を出しすぎたのか最後に主人に電話で、お母さんが嫌だとそういったことを述べていたようです、どうしていいのかわからず1週間待ってみましたが、LINEに既読もつきませんし電話も出ません、ずっと電源を切っているようです

大学も最終のレポートの期限が来てしまい、これを提出しないと進級もできない状態が来てしまいました

それでも息子は見つかりません息子には友達は一切いません、なので周りに聞くこともできず学校の方には相談をしましたが、私たちにはどうすることもできず助けて欲しく相談させていただきました

よろしくお願いします

専門家の意見

まずは息子さんが家を出て行った際の状況を詳しくお話を聞く必要があります。

情報を教えて頂くことで息子さんをプロファイリングし調査することにより行動などを追っていきます。事件や事故に巻き込まれている可能性も考慮し、調査を行っていく必要がありますので、まずは警察の捜索願いを出してください。このまま放置していると深刻な事態になる可能性もある為、最悪な事態も懸念されるようであれば早い段階で警察と併行して居場所を探したほうが良いでしょう。まずは、専門家に状況を詳しくお話してください。

 

| 子供の家出・失踪の行方不明者の数

行方不明者の推移(警察庁:参照)

年齢別 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年
9歳以下 900人 1,132人 1,198人 1,216人 1,253人
10歳代 17,071人 17,118人 16,412人 16,418人 15,572人
20歳代 16,005人 16,038人 17,052 18,518人 17,852人
30歳代 10,827人 10,495人 10,615人 10,996人 10,512人
40歳代 8,980人 8,769人 8,502人 8,239人 7,935人
50歳代 5,856人 5,649人 5,507人 5,761人 6,016人
60歳代 5,715人 5,942人 5,663人 5,488人 5,109人
70歳代 8,558人 9,589人 9,425人 10,000人 10,517人
80歳以上 8,123人

10,118人

10,476人 11,326人 12,167人
合計 82,035人 84,850人 84,850人 87,962人 86,993人

※グラフから見て分かる通り、家出は行方不明届(捜索願)の数だけみても約17,000人ほどの届出が受理されています。

なぜ、息子は家出をするのか、家出・失踪を未然に防ぐために保護者がどう対処すべきなのか探っていきましょう。

 

| 息子が家出・失踪する原因とは?

 

家庭内トラブル

・親と喧嘩して意見が合わず家にいるのが耐えられなくなった

・家にないかの問題があり家にに帰りたく

会社の環境

・会社でのストレスやパワハラなどに耐えきれなくなって、逃げ出した

 

その他の理由

・悪い仕事に手を染めて理由で家を出た

・借金から逃げるため居場所をくらました

 

上記の原因に共通していることは、今の現状から回避したいなど後先の事を考えずに行動してしまうと危険な方向性へ向かっていくことが考えられます。

このような理由に対して、親が息子に対して軽はずみに注意・指導したりするとよくありません。息子の家出をする理由は本心を話す相手がいない事が大きな原因です。

 

 

| 息子の家出を放置する危険性とは

短期間の家出だろうと放置していると取り返しのつかない事になります。数日で帰ってくるだろうと放置することで環境が変わり、ますます発見しにくくなります。安易にこのまま放置をしていると思わぬ事件や事故に発展していくことがあります。

 

息子の家出は犯罪に巻き込まれたり、または加害者にもなりえます。

 

| 息子の家出の事件になるケース

息子の犯罪行為

お金に困ってしまい、ネットの書き込みバイトなどから犯罪に手を染めたり、反社会勢力の違法なことをさせられたりして、お金を稼いだりすることがあります。

犯罪になり、取り返しがつかない状況になってから、保護者が気付くという最悪なケースが少なくありません。

 

| 子供の家出に対する対処法

家出に対する対処法

・コミュニケーションを取る時間を増やす

・たまにラインやメールで連絡することを心掛ける

 

※大切なのは親が味方であり見守っているということを伝えることです。

息子とコミュニケーションをとる場合は、メールやラインでだけでなく顔を合わせる・直接会話するということで子供の変化にも気づきやすくなります。連絡を定期的にとり、子供の心のケアをするように意識してください。

 

ひとりで悩まずに専門家に相談を

同様のトラブルにお悩みの方、(娘・息子)が行方不明になった方など、失踪・家出でお困りの方は、ぜひ探偵興信社までご相談ください。




息子が家出から帰ってきてからのアドバイス

| 息子が家に帰ってきたといって安心してはいけない

息子の居場所が発見できたからといって安心してはいけません。家出した原因についてよく話し合い、今後どうしていくのかを話し合う必要が大事です。

根本にある悩みやストレスを打ち明けてもらうことで、家出の再発を防ぐことに繋がります。

家族で話し合っても解決できない場合

以下の相談先やカウンセリングの利用も考えてください。

・民間のカウンセリングに参加する

※息子の家出は本人もそうですが、保護者も悩み苦しんでいる状態だと思われます。

家族だけで難しい場合は無理をせずに第三者の力を借りて問題解決をするようにしましょう。

 

失踪・家出調査について様々な相談が寄せられています。いま抱えている問題を解決するためには、ひとりで悩まず専門家へ相談することが大切です。相談するだけで解決方法が見い出せることもあるので、早めに相談をしましょう。

全国無料相談 フリーダイヤル0120-985-341

24時間対応




息子の家出・失踪【調査料金事例】

息子の家出/失踪調査の料金について 

家出調査の料金は依頼内容や調査範囲、期間、調査員人数、状況によって異なります。また調査費用に関して各社のスタンスにより金額は様々ですので、探偵興信社では状況や日数によっての低額なプランをご準備してます。お見積もりは、フリーダイヤルによるお電話また、メール等でご連絡ください。 

息子の家出/失踪調査の一般的な費用相場

家出失踪による調査費用相場

例)(娘・息子)の家出/失踪調査 

高めな探偵事務所

家出/失踪調査基本料金〔情報収料金・諸経費等・成功報酬有無〕

合計130万円~200万円以上(※調査員の人数などによって変動)

(※高額な広告などでの宣伝)

一般的な探偵事務所

家出/失踪調査基本料金〔情報収集・諸経費等・成功報酬の設定無〕

合計70万円~100万円前後(調査員の人数などや調査地域によって様々多様化)

(※比較的用途に合わせの対応)

安めな探偵事務所

家出/失踪調査基本料金〔情報収集・経費・成功報酬設定有〕

合計30万円~60万円前後(少人数制を用いて必要最低限の情報収集)

(※少人数調査・必要最低限の情報収集が特徴)

 

※)内容・難易度・期間などにより料金は異なります。料金見積りについては、お電話・相談フォームよりお問い合わせください。

 




息子が家に帰ってこない時の対処法と捜索方法

実際に息子が家出をした場合の具体的な対処法と捜索方法をご紹介します。

息子が家に帰ってこない場合の対処方法

・まずは警察へ連絡してください。

警察への相談と届出は必ず行ってください。

必ず行方不明届(旧捜索願)を出してください。

 

・家出した息子の携帯に連絡を入れ続ける

息子が親からの連絡に返信しない場合でも友人や知人であれば連絡をしてくることがあります。

可能であれば、息子さんの友人に協力してもらいましょう。

たくさんの人から連絡がくると家に帰りにくくなるため、親しい人間だけにまずはしておいたほうがよいです。

・携帯電話のGPSを使って居場所を探してみる

携帯電話のGPS機能が探す上で非常に役に立ちます。

携帯の契約者が親の場合は携帯会社や警察を利用すれば利用できるケースがあります。

・家出した子供の持ち物から手がかりとなる情報を探す

・携帯、スマホ、パソコン

使用履歴や連絡先から興味のある場所や友人関係を把握

・部屋の状況

部屋の状況から持ち出した物や趣味嗜好を把握

・書置きや遺書など

家出の原因を探ることができます

・財布や貯金箱

子供の移動範囲を探ることができ、また計画性があるのか判断できます

・子供の友人や知人宅を訪ねてみる

息子が家にきていないかの確認

きていない場合でも後からくることがあるため、保護もしくは連絡を入れてもらうようにお願いしておく

・子供が行きそうな場所を探す

普段から行っていた場所にいる可能性があります。

例:散歩コース、公園、ゲームセンター、スーパー、コンビニ、カラオケ、ファミレスなど

可能なかぎり探してみる

・探偵事務所に依頼をする

自力での捜索が難しい場合や手がかりがあまりない場合には探偵事務所に依頼することを検討してみてください。

同じ情報からでもプロの目線からよりはやく発見に導いてくれます。

また、探偵は探偵業法により秘密義務があります。依頼者の個人情報や依頼内容が外部に漏れることはありません。

 

| 息子の家出・失踪のよくある相談事例

息子の家出・失踪

大学を辞めたいといった息子と喧嘩になりました。その数日後に息子が家を出て行ってしまいました。

 

会社を辞めて引きこもって居た息子が数日帰ってきていません、家に携帯と財布をおいって言っているので心配です。

 

旅行に行くと出ていった息子と連絡が取れなくなりました。事件にでも巻き込まれたのではないかと考えています。息子を探してください

 

38歳の息子が家から突然いなくなったと息子の嫁から連絡が来ました、助けてください

 

離れて暮らす息子が借金を作ってしまったと連絡がありました。その数日後に連絡が途絶えてしまいました。

 

息子が失踪してから1ヶ月になります。警察に相談しても見つからず、自分たちで探しましたが見つけられませんですた。探してほしいです

 

1人で悩まずまずは24時間対応の相談窓口にご連絡ください。




息子の家出調査の相談時の注意事項

息子の家出・失踪は通常の人探し調査と異なり、緊急性を要します。

また、調査体系や調査期間等によって調査料金にも大きな隔たりがあるため、専門機関への相談時には以下の5つのことに注意するとよいでしょう。

 

1.現在の情報で調査が可能かどうか確認しましょう。

2.調査期間のおおよその目安を確認しましょう。

3.調査料金および、追加費用の有無等を確認しましょう。

4.対象者が見つかった場合のアフターケアについて確認しましょう。

5.調査が難航した場合の対応について確認しましょう。

 

早期対応が発見につながります

世間体を気にしたり、「すぐに帰ってくる」と状況を楽観視したりして初動が遅れがちな息子の家出・失踪ですが、いなくなったことに気づいたらすぐに、警察や探偵事務所に相談しましょう。早い段階で捜査が開始できれば有力な情報が多く得られる可能性が高く、それに伴い、発見率も上がります。

 




息子の家出・失踪調査の相談窓口

探偵興信社について
探偵興信社では家出調査の経験豊富な専門家が相談から、調査、アフターケアまで一貫して対応します。相談者様のご予算やご要望などに応じて、幅広い料金プランや調査方法をご用意しています。また、独自のネットワークにより、全国各地での調査が可能です。数年前にいなくなったきり、今はどこにいるのか分からないなど、広範囲に及ぶ調査をご希望の方も、ぜひ一度、ご相談ください。
 
まずは無料相談をご利用ください
息子の家出・失踪に関するご質問や料金に関してのご相談は専門家までお問合せください。
お電話またはメールにて、無料で相談を承っています。
調査料金は動員人数や期間、調査範囲等、様々な容認によって変わってきます。納得して調査に申し込むためにも、予算をはっきりと伝えた上で、具体的な調査内容を伝えてもらうことが大切です。
まずは無料相談でお見積もりの請求や調査が可能かどうかなどをお問い合わせください。
 

探偵の調査依頼事例・体験談に関するご相談はこちら

 0120-985-341 24時間無料通話 ご相談窓口

【無料/匿名OK】今すぐメールで相談

「家出失踪 会えなくなった人探し」のテーマの記事

あなたのお悩みにプロがお答えします!24時間無料相談フォーム

【無料/匿名OK】24時間電話相談

0120-985-341

LINE/お電話でもご相談ください

家出人・失踪人や人探しに関する相談を24時間受け付けております。お悩みや状況、調査したい事柄などなんでもお聞かせください。調査費用のお見積も承っております。
LINEの無料相談窓口もご用意いたしております。
✔ 48時間以内に専門調査員よりご回答
✔ お問い合わせお見積もり無料
✔ 匿名OK/ご相談者のプライバシーを厳守
”家出というと子供のイメージでしたが、母の家出でお願いするとは思っていませんでした。痴呆の傾向が有ったにも関わらず事故や事件に巻き込まれていなくて本当に良かったです。(30代女性 宮本 真実 様/仮名)”
”息子が連絡が取れなくなり事故か事件かも含めて迷いましたが、まずはそれでも調査可能とのことでしたのでお願いしました。実際に調査をする方が事前に話を聞いてくれたのが助かりました。(60代男性 小林 大貴 様/仮名)”
”小学生時代の恩師を探したくわずかな記憶と当時の古い住所などからお願いしましたが、少ない情報にも関わらず見つけて頂き、感動の再会ができました。(50代女性 小野 明美 様/仮名)”
”学生時代の元彼のことがどうしても忘れられず、結婚前に区切りとして探していただこうとお願いしました。お互いに成長した姿を見られて、お願いして本当に良かったと思います。(20代女性 大山 結衣 様/仮名)”

残りの未入力項目

●入力してください
●入力してください
●入力してください
●入力してください●メールの形式が正しくありません
●入力してください
●入力してください
円くらい
●入力してください
※通信はSSLで暗号化し情報管理を徹底いたしております。
※お急ぎの方は電話でのご連絡をおすすめします。
※必須項目を入力いただくと、確認ボタンが押せるようになります。

残りの未入力項目