メインロゴ

家出人・失踪人調査 人探し尋ね人サイトは探偵に人探しや尋ね人/行方調査や捜索/相談依頼を考える方の全国対応サポートサイトです

尋ね人・人探し調査は探偵に依頼 好きだった人の生活状況が知りたい (兵庫県川辺郡猪名川町)

 2022-06-22

尋ね人・人探し調査は探偵に依頼 好きだった人の生活状況が知りたい (兵庫県川辺郡猪名川町)

尋ね人・人探し調査について

人探し調査は多くの探偵会社、興信所が取り扱っている調査項目の一つです。家出人や失踪人探しのように緊急性の高いものや、昔の恋人探しに代表される情報の古さがネックになるものなど、内容は様々。


尋ね人を見つけるためには探偵に相談するのが効率的ではありますが、調査期間や費用、成功確率などは、各社によって差があり、適切な依頼をするのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか?


そこで今回は、尋ね人や人探し調査における探偵への依頼について紹介します。


目次
・尋ね人、人探し調査の基本知識
・尋ね人、人探し調査の費用相場
・兵庫県川辺郡猪名川町の人探し依頼事例
・尋ね人、人探し調査を依頼する探偵の選び方
・その他の尋ね人、人探し調査の相談事例

 

尋ね人、人探し調査の基本知識

人探し調査を探偵に依頼する場合、いきなり契約をせず、まずは無料相談を活用しましょう。そこでどれだけ丁寧に、分かりやすく説明してくれるかが、良い探偵会社かどうかの基準の一つになります。

相談の際には、以下のような項目を納得できるまで説明してもらいましょう。

 

調査期間はどのくらい?
尋ね人・人探しの調査期間は平均して2週間ほどといわれていますが、相談内容によって必要日数は大きく変わってきます。また、調査期間は料金にも大きな影響を与えるので、目安期間を教えてもらいましょう。

 

調査報告の方法は?
一般的に、調査が完了すれば調査報告書を作成してもらえますが、その丁寧さや精度はまちまちです。また、探偵会社によってはメールや電話による経過報告も行ってくれます。マメで丁寧な調査報告をしてくれる探偵は、調査自体も丁寧なケースが多いです。

 

これまでの調査実績は?
人探し調査の他、素行調査や浮気調査などでも構わないので、これまでの実績を聞いてみるのも良い探偵会社かどうかを判断する方法の一つです。個人情報保護の観点から詳しいことは教えてくれなくとも、調査成功率などは参考になるでしょう。
 

 

人探し調査について様々な相談が寄せられています。いま抱えている問題を解決するためには、ひとりで悩まず専門家へ相談することが大切です。相談するだけで解決方法が見い出せることもあるので、早めに相談をしましょう。

全国無料相談 フリーダイヤル0120-985-341

24時間対応

 

 

尋ね人、人探し調査の費用相場

探偵に人探し調査を依頼した場合の調査費用について、兵庫県川辺郡猪名川町での相場は5万円から数十万円程度といわれています。


料金に大きな開きがあるのは、調査時間や方法、動員人数などによって必要経費が変わってくるからです。緊急性が高い上に、お相手の情報も少ないとなると、調査費用が100万円を超えるケースもあるので、相談時には予算も伝えましょう
 

兵庫県川辺郡猪名川町の人探し依頼事例

兵庫県川辺郡猪名川町では以下のような尋ね人・人探し調査の相談が探偵に寄せられています。

 

「好きだった人の生活状況が知りたい」(60代・男性)
もう30年前ぐらいのことですが、私には今まで妻を除いて一番愛した女性がいます。交際期間は1年ほどだったのですが、彼女といた時間はとても楽しく、明るい性格な女性だったので仕事で悩んでいた時ですら、いつも前向きになれていたと思います。海外旅行に行ったのも良い思い出です。

交際していたときに転勤があり、現実的に会えない期間が続きました。このままでは別れてしまうかもしれないと思いつつも仕事を選ぶか彼女を選ぶかすごく悩んだあげく、当時は仕事を選ぶことにし別れることになりました。

あれから何年も経ちますが、未だに彼女とことが心残りです。あの時の選択は間違っていたとすら思うほどです。

今更会ってくれるかわかりませんが、久しぶりに会ってお話ができればと思います。

ただ、彼女が結婚していたり、幸せな生活を送っているようであれば、邪魔をするつもりはありません。

併せて生活状況も調べていただくことは可能でしょうか?


専門家の見解

弊社では20年、30年以上と年月が長く経過した過去の相手を探す相談も数多く頂いています。
どのような調査でも基本的に時間が経過している場合、相手の環境が変わっていることが多く、調査の難易度も変わってきます。お持ちの情報量に比例して探し出せる精度は上がります。また調査期間を短くできることにより、費用の軽減にも繋がりますので、どんな些細な情報でも覚えている限り多くの情報を相談員にお伝え下さい。また、遠距離の人探しであっても弊社は全国対応可能となっております。お気軽にご相談下さい。


※調査目的を明確にした上でなければ、ご依頼いただけないケースもございます。予め依頼したい内容をご相談下さい。

 

尋ね人、人探し調査を依頼する探偵の選び方

尋ね人・人探し調査を初めて探偵に相談、依頼する方はそれだけ不安も大きいでしょう。探偵会社選びのポイントや相談時の注意点などについて説明するので、ぜひご参考にしてください。

 

探偵業の認可を受けているか
気になる探偵会社が探偵業の認可を受けているかどうかを、真っ先に確認しましょう。ホームページなどに記載されていることがほとんどですが、見つからない場合は相談依頼の電話やメールの際、一緒に確認する方法もあります。


追加料金の有無を確認する
見積もりに納得して契約しても、実際の調査の過程で追加費用が発生し、最終的な料金が高くなるというトラブルも少なくありません。事前に追加料金が発生する可能性や、その際に確認連絡をしてくれるかどうかなどをすり合わせておきましょう。また、実は見積もりに報告書作成費用などが含まれていないことに気付かず、思った以上に費用がかかってなどの話も聞くことがあります。見積もりの内訳もしっかりと確認することをおすすめします。


料金体系を確認する
探偵の尋ね人・人探し調査の料金体系には「パック型」「時間制」「成功報酬制」などが存在します。それぞれの体系にメリット、デメリットが存在するので、自身の希望調査の内容に合ったものを選ぶことが重要になるでしょう。
依頼するつもりの探偵会社がどのような料金体系になっているのか、きちんと確認しましょう。

 

相談の際にはできるだけ情報を伝える
相談者様からの情報の量や正確性はそのまま、調査の成功確率や期間、費用などに直結します。ご本人は重要と思ってなかった情報から、思わぬ手がかりが掴めることも少なくないので、知っている限りの情報をお伝えください。
 

その他の尋ね人、人探し調査の相談事例

当サイトには、家出人、失踪人探しを始めとする様々な尋ね人・人探しの依頼が寄せられています。

以下に相談事例を紹介しますので、同じようなお悩みをお持ちの方はぜひ、無料相談をご利用ください。

息子が一人暮らしをしているマンションからいなくなりました。最近、仕事に悩んでおり、どこに行ったのか心配です。探してください。

 

認知症の母が買い物に行ったきり帰宅してきません。事件や事故に巻き込まれていないか心配です。警察には届出を出していますが併行して探してほしいです。

 

10年前の学生時代に付き合っていた元カノとよりを戻したいです。連絡先が消えてしまって家も引っ越したみたいです。居場所を探して欲しいです。

探偵の調査依頼事例・体験談に関するご相談はこちら

 0120-985-341 24時間無料通話 ご相談窓口

【無料/匿名OK】今すぐメールで相談

「昔好きだった人 人探し」のテーマの記事