メインロゴ

家出人・失踪人調査 人探し尋ね人サイトは探偵に人探しや尋ね人/行方調査や捜索/相談依頼を考える方の全国対応サポートサイトです

人探しと戸籍謄本や住民票 探偵への相談事例とアドバイス『姉弟の居場所を探す』岩手県下閉伊郡普代村

 2023-10-17

人探しと戸籍謄本や住民票 探偵への相談事例とアドバイス『姉弟の居場所を探す』岩手県下閉伊郡普代村

■目次
人探しに戸籍謄本や住民票を利用できるのか?
戸籍謄本や住民票に記載されている情報 岩手県下閉伊郡普代村
人探しに戸籍謄本や住民票を利用できるケース 岩手県下閉伊郡普代村
人探しと戸籍謄本、住民票に関する探偵への相談事例 ‐岩手県下閉伊郡普代村‐
戸籍謄本や住民票を使わない人探し‐岩手県下閉伊郡普代村‐
様々な人探し事例‐岩手県下閉伊郡普代村‐





人探しに戸籍謄本や住民票を利用できるのか?

人探しについて、戸籍謄本や住民票を利用したいと考えている人も多いのではないでしょうか。実際に戸籍謄本や住民票を利用した人探しが可能なケースもあります。

しかし、戸籍などの情報は個人情報のため、そんなに簡単に入手できるわけではありません。

今回は戸籍謄本や住民票を使った人探しが可能なケースや、そうでない場合の対処方法などについてご紹介します。



 




戸籍謄本や住民票に記載されている情報 岩手県下閉伊郡普代村

実際に戸籍謄本や住民票にはどのような情報が記載されていて、どうやって人探しに利用できるのでしょうか。

各資料に記載されている情報をご紹介するので、自分の知りたい情報と合致しているかどうか確認してくださいしてください。

戸籍謄本
・本籍
・氏名
・戸籍事項(結婚による氏の変更など戸籍の改製・削除に関わる内容)
・戸籍に登録されている人の情報(生年月日や家族構成など)
・身分事項(出生地や婚姻日など)

戸籍謄本とは、その人の出生地や婚姻歴などをまとめた資料です。

 

住民票
・現住所(市区町村に届出がされている住所)
・世帯主(市区町村に世帯主として届出がされている人の名前)
・氏名(戸籍に記載されている名前)
・世帯主との続柄
・生年月日
・性別
・従前の住所(現住所の前に登録していた住所)
・その市区町村で住民となった年月日
・現住所に住み始めた年月日

※)以下は申し出があった場合にのみ記載
・住民票コード
・本籍
・筆頭者
・個人番号(マイナンバー)

住民票とは、各市町村で作成される、居住関係を証明するための書類です。


 

人探し調査について様々な相談が寄せられています。いま抱えている問題を解決するためには、ひとりで悩まず専門家へ相談することが大切です。相談するだけで解決方法が見い出せることもあるので、早めに相談をしましょう。

全国無料相談 フリーダイヤル0120-985-341

24時間対応

 

 




人探しに戸籍謄本や住民票を利用できるケース 岩手県下閉伊郡普代村

戸籍謄本は本籍の役所、住民票は現住所の役所で請求することができます。これらが入手できれば確かに人探しは大きく発展しますが、戸籍謄本や住民票を入手できる人は限られています。


戸籍謄本や住民票を取得できる人
・本人
・本人と同一世帯に属する人
・本人または同一世帯に属する人の委任状を持っている人

 

例外的に戸籍謄本や住民票を請求できる人物やケース
・金銭等の債務者
・保険会社
・遺産相続時
・訴訟を行う場合
・弁護士などの特定事務受任者が業務に使用する場合

 

以上のことを踏まえて「長年会っていない家族」「養育費を払ってくれない元夫」「訴訟相手の身元確認」「遺産相続のための親族探し」などでは、戸籍謄本や住民票を請求できる可能性があるでしょう。

しかし、これらの書類が入手できるかどうかは状況によって変わりますので、その時々に合った対応が必要になります。

また、戸籍謄本や住民票に本人が閲覧制限をかけている場合は家族等でも閲覧できない場合があるので注意してください。
 




人探しと戸籍謄本、住民票に関する探偵への相談事例 ‐岩手県下閉伊郡普代村‐

『姉弟の住民票を取得したものの』(年齢63歳 女性)


母親の容態が悪くもう長くはないです。弟の住民票を取得したのですがそこの住所に手紙を送っても不在で戻ってきてしまいます。7年前にそこには居たと思われますが今、現在何をしているのか、元気なのか、ここ最近は連絡をとっていなかったのですが母の容態も悪く、一刻も早く知らせねばと動いた次第です。 探偵に頼むと見つかるのでしょうか?よろしくお願いします。

※)「戸籍謄本や住民票をもらったが活用の方法が分からない」「こんな人を探したいけど、戸籍謄本や住民票をもらえるの?」「戸籍謄本や住民票を請求したが拒否された」などの相談。

 

人探し専門の探偵のアドバイス


姉弟、姉妹の行方の相談は多く見受けられます。住民票を辿ったがそこには居なかった、もう10年以上会っていない。どこかでは生きているのだろう。ついつい疎かにしてしまって連絡をとっていなかった。そんな場合でも専門家へ頼むことにより解決に導くことができるでしょう。先ずはどの湯な情報をお持ちなのか、担当者へご相談ください。
※)「戸籍謄本や住民票を入手してもその扱いには注意が必要」「その関係では戸籍謄本や住民票を入手できない可能性が高いので他の手段を考える必要がある」などの説明のもと、探偵への依頼を勧める。

 

 




戸籍謄本や住民票を使わない人探し‐岩手県下閉伊郡普代村‐

人探しについては戸籍謄本や住民票を利用できない場合も非常に多いです。その場合は人探し専門の探偵を利用することをオススメします。

 

探偵は合法的に様々な情報にアクセスできるので、戸籍謄本や住民票を入手するのと同等の情報を手に入れられる可能性が高いです。


探偵の調査料金
専門家に人探しを依頼する場合に気になるのが調査料金です。一般的に人探しの相場は15万円~50万円程度といわれていますが、情報量や会えなくなった期間などによって料金は変動します。予算を決めた上で、まずは無料相談を利用する方がスムーズに進むでしょう。
 

 




様々な人探し事例‐岩手県下閉伊郡普代村‐

 

息子を勘当して20年以上が経ちます。わだかまりが残る中時間だけが経過してしまいました。最近妻も体調がすぐれなく病気も抱えています。後悔がないよう息子を探したいと考えてます。

 

産みの親を探してます。実家、もしくは親戚だったと思われる家はわかります。会いたいのですが探してよいのかも躊躇します。そこで探偵さんへ相談しました。

 

妻が息子を連れて家を出て25年、息子が今、どのような生活をしているのか知りたいと思い相談させて頂きました。

 

当サイトでは様々な人探しについてのご相談を承っております。お悩みの方は一人で抱え込まず、お気軽にお申し付けください。

調査依頼基礎知識に関するご相談はこちら

 0120-985-341 24時間無料通話 ご相談窓口

【無料/匿名OK】今すぐメールで相談

「人探し」のテーマの記事

あなたのお悩みにプロがお答えします!24時間無料相談フォーム

【無料/匿名OK】24時間電話相談

0120-985-341

LINE/お電話でもご相談ください

家出人・失踪人や人探しに関する相談を24時間受け付けております。お悩みや状況、調査したい事柄などなんでもお聞かせください。調査費用のお見積も承っております。
LINEの無料相談窓口もご用意いたしております。
✔ 48時間以内に専門調査員よりご回答
✔ お問い合わせお見積もり無料
✔ 匿名OK/ご相談者のプライバシーを厳守
”家出というと子供のイメージでしたが、母の家出でお願いするとは思っていませんでした。痴呆の傾向が有ったにも関わらず事故や事件に巻き込まれていなくて本当に良かったです。(30代女性 宮本 真実 様/仮名)”
”息子が連絡が取れなくなり事故か事件かも含めて迷いましたが、まずはそれでも調査可能とのことでしたのでお願いしました。実際に調査をする方が事前に話を聞いてくれたのが助かりました。(60代男性 小林 大貴 様/仮名)”
”小学生時代の恩師を探したくわずかな記憶と当時の古い住所などからお願いしましたが、少ない情報にも関わらず見つけて頂き、感動の再会ができました。(50代女性 小野 明美 様/仮名)”
”学生時代の元彼のことがどうしても忘れられず、結婚前に区切りとして探していただこうとお願いしました。お互いに成長した姿を見られて、お願いして本当に良かったと思います。(20代女性 大山 結衣 様/仮名)”

残りの未入力項目

●入力してください
●入力してください
●入力してください
●入力してください●メールの形式が正しくありません
●入力してください
●入力してください
円くらい
●入力してください
※通信はSSLで暗号化し情報管理を徹底いたしております。
※お急ぎの方は電話でのご連絡をおすすめします。
※必須項目を入力いただくと、確認ボタンが押せるようになります。

残りの未入力項目