メインロゴ

家出人・失踪人調査 人探し尋ね人サイトは探偵に人探しや尋ね人/行方調査や捜索/相談依頼を考える方の全国対応サポートサイトです

尋ね人探し 終活 長崎県西海市

 2022-08-08

尋ね人探し 終活 長崎県西海市

尋ね人・人探し調査について

昔懐かしい大切なあの人。

思い出の片隅にいるけどなかなか会えない人。

人生の最期に会っておきたいけど、どこにいるかわからない……

人探しは「逢いたい」「探したい」と思った時に。


今回は、尋ね人や人探し調査における探偵への依頼について紹介します。


目次
・尋ね人・人探し調査の基本知識
・尋ね人・人探し調査の費用相場
・長崎県西海市の尋ね人・人探し依頼事例
・尋ね人・人探し調査を依頼する探偵の選び方
・その他の尋ね人・人探し調査の相談事例

 

尋ね人・人探し調査の基本知識

尋ね人・人探し調査を探偵に依頼する場合、いきなり契約をせず、まずは無料相談を活用しましょう。そこでどれだけ丁寧に、分かりやすく説明してくれるかが、良い探偵会社かどうかの基準の一つになります。

相談の際には、以下のような項目を納得できるまで説明してもらいましょう。

 

調査期間はどのくらい?
尋ね人・人探しの調査期間は平均して2週間ほどといわれていますが、相談内容によって必要日数は大きく変わってきます。また、調査期間は料金にも大きな影響を与えるので、目安期間を教えてもらいましょう。

 

調査報告の方法は?
一般的に、調査が完了すれば調査報告書を作成してもらえますが、その丁寧さや精度はまちまちです。また、探偵会社によってはメールや電話による経過報告も行ってくれます。マメで丁寧な調査報告をしてくれる探偵は、調査自体も丁寧なケースが多いです。

 

これまでの調査実績は?
尋ね人・人探し調査の他、素行調査や浮気調査などでも構わないので、これまでの実績を聞いてみるのも良い探偵会社かどうかを判断する方法の一つです。個人情報保護の観点から詳しいことは教えてくれなくとも、調査成功率などは参考になるでしょう。

 

尋ね人・人探し調査について様々な相談が寄せられています。いま抱えている問題を解決するためには、ひとりで悩まず専門家へ相談することが大切です。相談するだけで解決方法が見い出せることもあるので、早めに相談をしましょう。

全国無料相談 フリーダイヤル0120-985-341

24時間対応

 

 

尋ね人・人探し調査の費用相場

探偵に人探し調査を依頼した場合の調査費用について、長崎県西海市での相場は15万円から数十万円程度といわれています。


料金に大きな開きがあるのは、調査時間や方法、動員人数などによって必要経費が変わってくるからです。緊急性が高い上に、お相手の情報も少ないとなると、調査費用が100万円を超えるケースもあるので、相談時には予算も伝えましょう
 

長崎県西海市の尋ね人・人探し依頼事例

長崎県西海市では以下のような尋ね人・人探し調査の相談が探偵に寄せられています。

 

「アルバムの男性に会いたい」(70代 女性)
子どもたちは自立し、夫には去年先立たれたので自分の終活をはじめました。思い出の品を整理していると古いアルバムが出てきて、学生だったころの自分と久しぶりに対面しました。まだ若く無邪気な自分の横には、昔好きだった同級生の男の子が立っていました。彼は私よりも拳一つ分くらい背が高い小柄な体格でしたが、運動が得意でいつも走り回っている元気いっぱいな子だったのを覚えています。当時は女性の方から告白をするのは憚られる時代だったので、最期まで自分の気持を伝えることができなかったため、そのことがずっと心残りでした。
できるだけ悔いの残らない最期を迎えたいと思っているので、彼に会って話がしたいです。お互いもうこの歳ですから時間は長くないと思っています。できるだけ早く見つけたいです。


専門家の見解
昔の知人・友人を探したいというご依頼は、年齢・性別を問わず多くお問い合わせ受けています。大抵の場合時間が経っていて、相手の状況がかなり変わっております。ですので、ご自身で探すことは難しいのではないでしょうか。それでも諦めきれないという方は、まずは人探しのプロである探偵にご相談されてみてはどうでしょうか。探偵であれば、古い情報から足取りを辿っていくことができます。お手持ちの情報を整理し探偵にお電話されることをお勧めいたします。
 

 

 

尋ね人・人探し調査を依頼する探偵の選び方

尋ね人・人探し調査を初めて探偵に相談、依頼する方はそれだけ不安も大きいでしょう。探偵会社選びのポイントや相談時の注意点などについて説明するので、ぜひご参考にしてください。

 

探偵業の認可を受けているか
気になる探偵会社が探偵業の認可を受けているかどうかを、真っ先に確認しましょう。ホームページなどに記載されていることがほとんどですが、見つからない場合は相談依頼の電話やメールの際、一緒に確認する方法もあります。


追加料金の有無を確認する
見積もりに納得して契約しても、実際の調査の過程で追加費用が発生し、最終的な料金が高くなるというトラブルも少なくありません。事前に追加料金が発生する可能性や、その際に確認連絡をしてくれるかどうかなどをすり合わせておきましょう。また、実は見積もりに報告書作成費用などが含まれていないことに気付かず、思った以上に費用がかかってなどの話も聞くことがあります。見積もりの内訳もしっかりと確認することをおすすめします。


料金体系を確認する
探偵の尋ね人・人探し調査の料金体系には「パック型」「時間制」「成功報酬制」などが存在します。それぞれの体系にメリット、デメリットが存在するので、自身の希望調査の内容に合ったものを選ぶことが重要になるでしょう。
依頼するつもりの探偵会社がどのような料金体系になっているのか、きちんと確認しましょう。

 

相談の際にはできるだけ情報を伝える
相談者様からの情報の量や正確性はそのまま、調査の成功確率や期間、費用などに直結します。ご本人は重要と思ってなかった情報から、思わぬ手がかりが掴めることも少なくないので、知っている限りの情報をお伝えください。
 

その他の尋ね人・人探し調査の相談事例

当サイトには、様々な尋ね人・人探しの依頼が寄せられています。

以下に相談事例を紹介しますので、同じようなお悩みをお持ちの方はぜひ、無料相談をご利用ください。

小学校の頃の恩師を探しています。家庭環境の悪かった私を救い、明るい将来へと導いてくれたお礼を言いたいです。

 

ずっと連絡の取れない友人がいます。彼とは大の仲良しだったので、また会って昔の話と会えなかったころの話を語り合いたいです。

 

会社の同期で昔交際していた女性に会いたいです。仕事の忙しさで別れてしまったので、定年して落ち着いた今あらためて話がしたいです。

探偵の調査依頼事例・体験談に関するご相談はこちら

 0120-985-341 24時間無料通話 ご相談窓口

【無料/匿名OK】今すぐメールで相談

「連絡が取れなくなった人探し」のテーマの記事